人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日常のこと、趣味のことなど気まぐれ~に書きます☆


by orika_s
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

久々のお菓子作り

え~、本日バレンタインということで、自分と家族用にお菓子作りなんぞ行ってました…。

今回はチョコレートケーキとプレーンクッキーです。
両方とも甘さ控えめ。ケーキの見た目はあまりよくないですが、味はまあまあだったのでまあ良しとしようと一人で納得(笑) クッキーも合計枚数70枚ぐらい作れました♪(たまにお菓子屋さんで6枚で500円前後とかで売ってるのを見て買う気がしないのは自分で作れるからバカバカしくなるからなんだろうな~と思いつつ。でも高いだけあって良い材料を使ってるんだろうけどね)

久々に作ったので大丈夫かなと思っていたのだが、とりあえずうまくいって良かった良かった(^^)

久々のお菓子作り_c0042197_18264227.jpg








突然ですが、ちょっと豆知識(笑)
私はチョコレートケーキを作る際に製菓用のクーベルチュールチョコレートを使用するのですが、製菓用でも名前にクーベルチュールと付いているものとそうでないものがあります。その違いは、

クーベルチュールと付いているものはカカオバターの含有量が多いもの。
付いてないものはカカオバターではなく違う油脂を使用しているもの。

だそうです。値段的にはクーベルチュールと付いているものの方が若干高めですがチョコレートの風味が良くチョコレートを溶かした際も扱いやすいそうです。最近、割チョコを売っていますが、これは本来は製菓用ではないそうです。
以上、あまり参考にならない豆知識でした☆
by orika_s | 2010-02-14 18:29 | 日常かんけ~