日常のこと、趣味のことなど気まぐれ~に書きます☆

by orika_s

長野日帰り旅行♪

先週の土曜日に大学時代の友人と長野へ日帰り旅行に行ってきました。

行き帰りは新幹線で、あちこち周るのはレンタカーで。
行きは東京駅から7時代前半の新幹線に乗ったため、5時起き…。しかしタイミングが悪いことに前日会社の新人歓迎会ということで家に辿り着いたのが12時ごろ。実際に寝たのが2時頃ということで、3時間程度しか寝れなかったけどなんとか起きれてよかったデス…。

長野は午前中、雨がパラパラ降っていてあまりよくないお天気でした。午後から晴れてきたのでよかったけど。
長野駅からまずは戸隠バードラインを通り、白馬を通り、黒部の方へ。途中途中、景色が良いところで車を止めて写真撮ったりしてました。全体的に曇りだったため、遠くに見える北アルプスも山頂の方に雲がかかってしまっていたのが残念。↓

昼は黒部の近くにあるくろよんロイヤルホテルのレストランで黒部ダムカレーを食べました。ルーがフルーティで結構おいしかった。私たち以外お客さんがいなかったので、貸切状態を満喫(笑)
ちなみに黒部ダムカレーには守るべき(?)以下の5箇条があるそうでちょっとご紹介(笑)

その壱.お米をダムの堰堤の形にするべし
その弐.カレーのルーは必ず堰堤の外側に流し込むべし
その参.カレーのルーの上にガルベ(遊覧船)に見立てた“トッピング”を乗せるべし
その四.料金は700円以上とするべし
その伍.必ず水をつけるべし

で、実際に食べた黒部ダムカレーはこんな感じ。(ちゃんと5箇条守ってます(笑))↓

このあと、黒部ダムに行くため、扇沢駅へ。
そこから専用の関電トロリーバスに乗ってトンネルを通り、黒部ダムへ。
黒部ダムの感想としては景色は綺麗だったけど、ひたすら寒かった。なんせ、気温が4度しかなかったし…。
もっと厚着してくればよかったと後悔。それと観光客は中国人ばっかり(なんせ、日本語が全然聞こえてこない…ほんとに中国人はどこでも出没するんだな~と実感(笑))

今回は日帰りということもあり、時間の都合上ロープウェイに乗ってさらに上に行くことはできなかったのは残念だったけど、今度また来る機会があったら、さらに奥のほうまで見に行きたいな。あとはダムからの放水は6月以降なので、その時期に行って見たいとも思いました。

一番上の展望台から(220段の階段を登るのはきつかった~。)↓

気温の証拠写真(笑)↓

日帰りで結構強行軍な旅行だったけど、楽しかったのでまたどこか行きたいな~。
by orika_s | 2012-05-20 12:09 | 旅行♪